RSS
Admin
Archives

カナダでスノーボードとコーチング

カナダコーチング学から学んだこと、現場でのコーチング経験を通して感じたこと、そしてスノーボードあれこれについて発信していきます。

スポンサーリンク
スノーボードコーチングプログラムカナダ最先端メソッドの「スノーボードウィズ」!!
コーチング無料体験、希望者も受付中!
お気軽に本ブログのメールフォームよりお問い合わせください!
また
「無料なんでも相談室」では掲示板に書き込まれたご質問になんでも無料でお答えしてますよ~!
どんどんご利用ください!!










カテゴリ
Twitter

Shu < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
面白い!と思われたら是非以下をクリックください!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村
プロフィール

高石周(Shu)

Author:高石周(Shu)
カナダ(ウィスラー)でスノーボードコーチとして活動しています。
主にコーチングとスノーボードについて自分が学び感じたこと、またウィスラーの現地情報を発信していきます。
子供の育成に関連した情報もアップしていきます。


[スポンサー/所属]
 
・VOLKL スノーボード
・FLUX バインディング
・CROSS5 スノーボードブーツ
・WEST BEACH スノーボードウェア
・Whistler Gymnastics
・Whistler Youth Soccer Club


[資格]

* スノーボード
- CSCP Basic Coach
- CSCP Comp Intro Coach
- CSCP Comp Dev Coach
- CASI Level 2 Instructor
- Canada~Snowboard Judges Level 1 Officials

* スポーツ心理
- NSCA Exercise and Sports Psychology

* ジムナスティック(体操)
- NCCP Gymnastics Foundations Part 2 Theory
- NCCP Gymnastics Foundations Part 3 Artistic
- NCCP Gymnastics Foundation Part 3 Trampoline

* NCCP(ナショナルコーチングサーティフィケイトプログラム)
- Part A
- Part B
- Make Ethical Decisions

* サッカー
- NCCP Soccer Community Coach Children
- NCCP Soccer Community Coach Youth

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
Facebook
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek


2013.11
26


「スノーボードウィズ」のHowTo動画、第2弾は「ジブ」編です!!

ほとんどのスノーボーダーは社会人や学生であり、そして限られた日にしかスキー場に行けません。
この動画は、そんな週末スノーボーダーの方でも、普段の生活の中で上達できるように考えられたHowToなのです。
実際にスキー場で撮影されたHowToがほとんどですが、社会人や学生の方たちは実際はほとんどの時間は雪のない世界で生活されています。
どうやって雪のない状況で練習できるのか?これを知りたいはずだと考えました。
前回は「ジャンプ」の基本編。
今回は「ジブ」の基本編です。
駅でゴルフの練習をする代わりに、この「ジャンプ」&「ジブ」編の練習を取り入れてくださいね!



スノーボードしているほとんどの時間は両足に荷重してバランスをとっていますよね。
今回は左右それぞれの足を別々に使いこなせるように練習していきます。
このスキルによって一気にスノーボードの遊びの幅が広がりますよ。

① よくある難しい踏み方

踏みたい足の上に上半身をかぶせにいってます。
これは頭や重心が大きく左右に振れるために、かなりバランスを保つのが難しくなります。

② より安定した踏み方

頭と重心の下に、踏みたい足を滑りこませるようにもってきましょう。
これなら頭と重心が動かないので、バランスのキープがより簡単になりますね。
ポイントは、踏む足は下に叩きつけるように、踏んでいない足は横に張り出すように、それぞれ蹴り出します。

③ 滑っているイメージで踏んでみましょう

進行方向を向いて、進行方向の前足を踏んでみましょう。
「ノーズマニュアル」と言います。

④ 同じように踏みながら上半身を左右に捻ってみましょう

同じ足に乗っていても、上半身を捻るだけでバランスが変わるのが分かると思います。
今後いろんな踏み方を覚えることで、ジブの遊びの幅が大きく広がっていきます。
これはその初歩ですから、たくさんやって体で覚えましょう。




「スノーボードウィズ」では今週「無料コーチング体験」を開催します!
すでに2日間が満員となり、3日目にもう少し余裕があります。
ご希望の方は急いでこちらまでご連絡ください!!

現地でのレッスンに参加できなくても、この動画で十分練習可能です!
動画に関するご質問、またはスノーボードに関するご質問はなんでもお気軽にこちらへ!

snbw logo 54

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント