RSS
Admin
Archives

カナダでスノーボードとコーチング

カナダコーチング学から学んだこと、現場でのコーチング経験を通して感じたこと、そしてスノーボードあれこれについて発信していきます。

スポンサーリンク
スノーボードコーチングプログラムカナダ最先端メソッドの「スノーボードウィズ」!!
コーチング無料体験、希望者も受付中!
お気軽に本ブログのメールフォームよりお問い合わせください!
また
「無料なんでも相談室」では掲示板に書き込まれたご質問になんでも無料でお答えしてますよ~!
どんどんご利用ください!!










カテゴリ
Twitter

Shu < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
面白い!と思われたら是非以下をクリックください!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村
プロフィール

高石周(Shu)

Author:高石周(Shu)
カナダ(ウィスラー)でスノーボードコーチとして活動しています。
主にコーチングとスノーボードについて自分が学び感じたこと、またウィスラーの現地情報を発信していきます。
子供の育成に関連した情報もアップしていきます。


[スポンサー/所属]
 
・VOLKL スノーボード
・FLUX バインディング
・CROSS5 スノーボードブーツ
・WEST BEACH スノーボードウェア
・Whistler Gymnastics
・Whistler Youth Soccer Club


[資格]

* スノーボード
- CSCP Basic Coach
- CSCP Comp Intro Coach
- CSCP Comp Dev Coach
- CASI Level 2 Instructor
- Canada~Snowboard Judges Level 1 Officials

* スポーツ心理
- NSCA Exercise and Sports Psychology

* ジムナスティック(体操)
- NCCP Gymnastics Foundations Part 2 Theory
- NCCP Gymnastics Foundations Part 3 Artistic
- NCCP Gymnastics Foundation Part 3 Trampoline

* NCCP(ナショナルコーチングサーティフィケイトプログラム)
- Part A
- Part B
- Make Ethical Decisions

* サッカー
- NCCP Soccer Community Coach Children
- NCCP Soccer Community Coach Youth

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
Facebook
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek


2013.03
04
Category : コーチング


今回はここまで「スノーボードウィズ」の無料コーチング体験に参加してくれた皆さんの声を紹介します!


星野 文香さん

シーズンも中盤に入り、新しい技にトライしたり、でもうまく出来なくて毎日色んな事を考えすぎて自分がどうしたらいいのかわからなくなっていた時にSnowboard wiz のレッスンを受けて来ました。

「どうしてウォーミングアップは大事だとおもう?」「耳の中に水平を計測する機械が入っているイメージでね・・・・」「意識するのはただ一つ・・・」「少ない力で簡単に回転するにはね・・・」「雪の中にボタンが埋まっているんだよ・・・」

レッスンを受けて、私の頭の中でごちゃごちゃになっていた事がしっかりとクリアになったし失敗しても、今こうなっていたからこうゆう失敗をしたんだ。と自分の中でしっかりと一つ一つ解決できるようになりました!
そしてレッスンを受けた後、どうしても治らなかった悪い癖がほとんどなくなってきていい練習が毎日出来ています!

どんなささいな質問でも必ず明確でわかりやすい答えを教えてくれるし、いい所を伸ばしつつ、悪い所はしっかり基礎から修正できるSnowboard wiz に是非!初心者から上級者までたくさんの人が参加して残りのシーズン急成長して最高のシーズンにして欲しいと思います。

周さんから教えていただいた事を沢山練習してまたSnowboard wiz に参加してチェックしてもらいたいと思っています!

周さん、素晴らしいコーチングをありがとうございました!
またよろしくお願いします。






齋藤 真美さん

もともと興味のあったスノーボードウィズの無料体験レッスンに参加させていただきました。

今まで考えて滑っているつもりでしたがどこをどう意識するのか、そして何が正しいのか具体的にわからないまま、滑っていました。

今回レッスンに参加し常に意味を持たせる事、を学びました。フリーランにせよ、ストレートエアにせよ、ただただ滑る、飛ぶではなく考えて滑る飛ぶということ。

私にはストレートでしか飛べないキッカーがほとんどです。
それをただのストレートにせず次のステップへのつなげ方が発見できた気がします。
フリーランの中にもキッカーを意識した練習ができるコトも学びました。

考えて滑る事は私にとって簡単そうに見えて簡単ではなく、その考え方のコツを少ない時間の中で丁寧に教えてくださいました。
そして、いつものフリーランや地形遊びを内容の濃いものにしようと考えるようになりました。

説明もとてもわかりやすく例えてくださって、理解しやすい内容でした。
このレッスンで自分な中でのスノーボードへの姿勢が変わった気がします。

本当にありがとうございました。






市川 誠さん

無料体験レッスンに参加させていただきました。
『今後に繋がる練習の仕方』というテーマで時間が限られているにもかかわらず、多くの事を短時間に凝縮して教えて頂きました。

体をどのように動かせば良いのかという理論的な話と、実際に体を動かすための感覚・イメージ的な話。
これが明確で分かりやすく思わず聞き入ってしまいました。

周さんは人間の体の構造(三半規管の話が出た時は少しビックリしました。笑)や力学的な視点だったり本当に様々な面からスノーボードを研究している事と、理論だけではなくスポーツをするうえで大事な‘感覚’というものがたくさんの経験から備わっているため『なぜ?』という疑問に対する明確な答えを数多く持っているコーチなんだな!と感じました。

トリックを練習する時、今までは1つのことを意識すると、他のことができなくなり自分の中では「まだまだダメだな~」という少しネガティブな思考でいましたが、意識したこと一つができれば良し!!というポジティブに練習して良いんだ。という新たな発見もあったりと、短時間でしたがとても充実した時間を過ごせました。

今回のレッスンを今後に活かし、スノーボード楽しもうと思います。
ありがとうございました!!!!






井戸 睦美さん

カナダに来て初めてコーチングを受けました。
人に教えてもらう、見てもらうのは上達の近道だと思います。

滑るときの基本的なことを盛りだくさん教えて頂きました。
とくに滑るときの体のポジションのポイント。レッスン中は、レギュラー、スイッチ両方でヒールエッジ、トゥエッジでジャンプしたり、キッカーをヒールエッジ、トゥエッジをかけたままストレートで飛んだり、逆ひねりをしないようにスピンしたり、普段やったことのないことをして、なんとなく滑っている斜面でも練習できることはたくさんあるんだと思いました。
あと、抜けのタイミングも分かりやすくて、これからの練習で意識してできそうです。

考えて滑らなくちゃ上手くならないということは分かっていたけど、今回レッスンに参加して、自分で練習していく中で、もっと基本的な部分を見直さなくてはいけないと思いました。
自己流で滑っていると無意識に悪い癖がついてしまってるもので、その癖を再確認することができました。

吹雪の中で3時間のレッスンでしたが、周さんのコーチングはとても分かりやすくて、得るものがたくさんありました。
意識して滑って、それができるようになるとスノーボードがもっと楽しくなると思います。

周さんありがとうございました。






塩野 寿光さん

今日は初めてのフリースタイルスノーボードレッスンを体験しました。
ぼくはパークが大好きで、スノーボードを始めた時からレッスンを受けたことなかったので、とても楽しかったです。

まずは、朝一山にあがってカービングの練習をしました。
いつもはカービングをしてるときあまり考えてなかったんですが、やはりカービングをしているときでも注意しなきゃ行けない点がありました。

そのあとは、初級パークで基本練習。
オーリーの掛け方、体の姿勢、重心の位置、全部わかりやすく教えてくれて、それを小さいジャンプでストレート、全方向180、全方向360で練習しました。

シュー先生はビデオも撮ってくれたので、自分が納得いかないトリックがあれば、一緒に見て分析してくれました。

パークが終わってもフリーライディング内のサイドヒットで練習。。。
リフト降りてからまた乗るまで考えることがいっぱいです。

今日は普段練習しないことをいっぱい練習してより基本の大切さがわかりました。

シュー先生ありがとうございます!






渡邊 敬司さん

今まで、コーチングなど受けた事がなかったので、どういうものか心配でしたが、朝一のダイナミックストレッチから苦手なトウサイドのターン、抱え込みターン、オーリーなどなど今まで滑っていたけどこれでいいのかな?と悩んでいたことがパズルが解けるみたいにわかりやすく教えていただきました。

明確な答えを教えてもらえるので、だからこうしたほうがいいんだ!っていうのがすごく実感できました!
自分ではわからないクセをすぐに見抜いてさらに矯正してもらえ、ビデオ撮ってその場で見れるのでとってもわかりやすい!

本当に行ってよかったです。

周さん、本当にありがとうございました!






田中 瞳さん

周りいろーんな子に 高石周さんはわかりやすく丁寧に教えてくれるよ!って言われてて参加してきましたーーーー!!

すごくフリーランにコンプレックスがあって、いつも抱え込みターンのような?意識するんだけど、それが出来ているのか合ってるのかもわからず、迷ってるフリーランをしてた!斜面に合わした滑りもよくわからなくて困っていてそれを周さんに話して滑りを見てもらった!!

一人で考えていた事が1個ずつ解決していった!!
私が思ってたフリーランのコンプレックスは全然自信を持ってよかったみたい。
自分でゆうのもへんだけど…笑

基礎フリーライディングのピラミッドがあるんやけど、下から立ち方、運動のきっかけ、エッジング、プレッシャー、コーディネートってあって、今日は一日だったので立ち方、運動のきっかけ、プレッシャーコントロール(かかえこみターン)を教わりました!

立ち方で言われたのは、上半身と下半身のねじれるバランスが急斜度やぼこぼこになると逆になるから逆ひねりにならないよう意識すること。
高さのバランスは、私は高めだから思いっきり低くする意識で。
左右のバランスは、いい感じだって!
あとは頭が下がりがちだからおこすこと。
運動のきっかけはエッジをきりかえるタイミングを12時~1時にタイミングで(早めに!)足裏or膝or腰でコントロールする。
自分がわかりやすいようまとめました。

周さんにどんなスノーボードがしたいの?って聞かれて、自分の気持ちに気がついた!!
19歳20歳のスノーボードにはまってがむしゃらにできると信じて1つの技を何度も練習していたあの頃みたいに思いっきり悔しさを楽しみたいって!!
仕事を辞めてる意味を初心を思い出したというかんーほんとに自信なかったんだなと気づきました。

私はレールやボックスでオーリーイン(レギュラーもスイッチも)出来るようになりたくて、でも出来ないのは基礎のフリーランが出来てないからだと思ってた。
って話したら、「パークを滑る分には今で十分土台が出来ているよ!もう土台がしっかりしているんだからそれでずっと一つのこと(フリーラン)にこだわるのは、もったいないよ!自信を持ってどんどん新しいことにチャレンジしていって!」と、嬉しいお言葉を頂きました。
見方を変えると、出来ないのをフリーランのせいにして自分から遠回りしてたんだな~って思いました。
自分を信じる事ってめっちゃ大事。
それで一歩進むか、進まないかだいぶ変わるって思いました!!
フリーランもだけど、他の事まで、考えさせられました!!!

今日一緒に滑ってくれた佐藤夏生ちゃん、コヒロちゃんもありがとう~!!
二人もすごく努力しているのが伝わるからすごく刺激受けました!!
そして高石周さんありがとうございました!!!



来季も9月の時点で十分な参加者が見込まれた場合、またこの「スノーボードウィズ」をさせていただきます。
人数にも限りがありますので、ご希望される方はお早めにお知らせくださいね!

お問い合わせはこちら!

logo_snbw2.jpg


Comment

非公開コメント