RSS
Admin
Archives

カナダでスノーボードとコーチング

カナダコーチング学から学んだこと、現場でのコーチング経験を通して感じたこと、そしてスノーボードあれこれについて発信していきます。

スポンサーリンク
スノーボードコーチングプログラムカナダ最先端メソッドの「スノーボードウィズ」!!
コーチング無料体験、希望者も受付中!
お気軽に本ブログのメールフォームよりお問い合わせください!
また
「無料なんでも相談室」では掲示板に書き込まれたご質問になんでも無料でお答えしてますよ~!
どんどんご利用ください!!










カテゴリ
Twitter

Shu < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
面白い!と思われたら是非以下をクリックください!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村
プロフィール

高石周(Shu)

Author:高石周(Shu)
カナダ(ウィスラー)でスノーボードコーチとして活動しています。
主にコーチングとスノーボードについて自分が学び感じたこと、またウィスラーの現地情報を発信していきます。
子供の育成に関連した情報もアップしていきます。


[スポンサー/所属]
 
・VOLKL スノーボード
・FLUX バインディング
・CROSS5 スノーボードブーツ
・WEST BEACH スノーボードウェア
・Whistler Gymnastics
・Whistler Youth Soccer Club


[資格]

* スノーボード
- CSCP Basic Coach
- CSCP Comp Intro Coach
- CSCP Comp Dev Coach
- CASI Level 2 Instructor
- Canada~Snowboard Judges Level 1 Officials

* スポーツ心理
- NSCA Exercise and Sports Psychology

* ジムナスティック(体操)
- NCCP Gymnastics Foundations Part 2 Theory
- NCCP Gymnastics Foundations Part 3 Artistic
- NCCP Gymnastics Foundation Part 3 Trampoline

* NCCP(ナショナルコーチングサーティフィケイトプログラム)
- Part A
- Part B
- Make Ethical Decisions

* サッカー
- NCCP Soccer Community Coach Children
- NCCP Soccer Community Coach Youth

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
Facebook
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek


2012.02
05
Category : スノーボード
Red Bull Supernatural ファイナル!


Go to BNQT.com for more videos.






RBSN_Pondella podium

Results

1. Travis Rice 91.00
2. Gigi Rüf 84.00
3. Nicolas Müller 82.60
4. John Jackson 80.60
5. Lucas Debari 77.00
6. Kazuhiro Kokubo 75.50
7. Jake Blauvelt 73.10
8. David Carrier-Porcheron 69.20
9. Eero Niemela 68.90
10. Devun Walsh 68.80
11. Mark Sollors 68.30
12. Terje Haakonsen 68.20
13. Eric Jackson 65.80
14. Mark Carter 64.70
15. Mark McMorris 63.00
16. Sage Kotsenburg 62.00
17. Scotty Lago 59.40
18. Mark Landvik 55.50

Rider: Travis Rice (1), Gigi Ruf (2), Nicolas Muller
Supernatural_Podium_Hauc_02.jpg

やはり?Travis Riceが優勝!!
正直なところ、現在の本当の世界トップバックカントリーライダーが集まって、誰がどんな評価をされるかは非常に楽しみでしたが、誰にも結果は想像できませんでした。
しかし今季発表された「Art Of Flight」で圧倒的なパフォーマンスを披露したTravisの実力は本物であったと証明される結果となりました。
もともと(ユシのように)スロープスタイルのチャンピオンでもありますが、そのフィールドだけではそのパワフルなクリエイティビティーと身体能力には物足りなかったのかもししれませんね。

今回は13番目にスタートした1本目に、いきなり91ポイントを出しそのまま優勝!
コース選択が選手によって全く違うので、トリックを紹介したところで評価できませんが、一応こんなことをやったそうですよ。

● 特大のストレートエア
● バックフリップ
● BS540
● Cab900
● ストレートエアでボンクに当て込み


2位はGigi Rüf
もちろん優勝候補の一人でした。
Gigiのパフォーマンスは以下。

● ダブルピロータップ
● FS360
● 広いシュートに着地する大きなストレートエア
● BS360
● FS720
● 最後のボンクアイテムにて転倒


3位にNicolas Müller
こちらも優勝を期待されたトップバックカントリーライダーです。
3本目にかなり流れのある良いパフォーマンスを披露したようですよ。
彼のパフォーマンスは以下。

● プラットフォームギャップに当て
● 超スムーズなBS360
● BS540
● SWBS360


4位にJohn Jackson
唯一最後のビッグジャンプでダブルコークスピンを出して、見事ベストトリック賞を受賞。


2位、3位、4位の面子も納得の結果ではないでしょうか。
誰が何位でも納得です。
ここにもしかしたらJake Blauveltがいてもおかしくなかったと個人的に思いますね。

国母選手の6位も凄い!
布施忠プロが出たらどうなるんだ?!
早く動画が見たい~!


以下は大会会場の様子。
12_Supernatural_Finals_Hauc.jpg
11_Supernatural_Finals_Hauc.jpg

以下写真は全て記事内容とは関係なくランダムに並べてます。
13_Supernatural_Finals_JohnJ_Hauc.jpg
RBSN_Rice invert
02_Supernatural_Finals_Terje_Hauc.jpg
05_Supernatural_Finals_Gigi_Hauc.jpg
08_Supernatural_Finals_Debari_Hauc.jpg
RBSN_Pondella_method.jpg
RBSN_Pondella_kicker.jpg


X-Gameで2種目優勝を果たし、今大会に招待されたMark McMorrisは15位。
スロープやビッグエアのようにはいかなかったようですが、急斜面ではBS360、最後の大きなジャンプではBS720を決めたとのこと。

同じくX-Gameから招待されたSage Kotsenburgは16位。
1本目はかなり慎重なランから、2本目は確実にランを決めたとのこと。
またこのようにコメントしています。
「Markと2人でこんなレジェンド達と一緒にいることを楽しんでるよ。しかしこのパウダーばかりのバックカントリーとスロープコースの違いに驚いてるよ。滑り方も全然変わってくるね。パークジャンプで1440回すのは簡単だけど、この環境ではストレートエアでさえすごい難しい。こんなところでビッグトリックするなんてクレイジーだよ。本来なら簡単なトリックの抜けは簡単なランディングになるはずなんだ。とにかく全然違う、その代わりもっとクリエイティブになれる。」                           
X-Gameで有名になったこの2人のライディングが、全米で他のトップライダーと比較されるように放送されるのも面白いですね。
オリンピックでしかスノーボードを知らない人達はさぞビックリすることでしょう。


いまだこの新競技、スノーボード界は成長過程にあるのは確か。
Travisは。。。
「今回は実験的なところがあったんだけど、やってみて『できる』って証明したよね。でもこの競技はすぐにメジャーになるよ。すごいよね。こんなコアな大会をチラ見で終わる人はほとんどいないよ。世間の人はオリンピックとかX-Gameでしかスノーボードのことは知らない。今回の自分たちの活動が、世間でのスノーボードをどんどん前進させることを願ってるよ。」


Gigiもこれに賛同するように
「新しいスタイルのスノーボード競技が始まったね。これで世間にもっとクリエイティブなスノーボーディングの側面を見せれると思う。リップが作られていないジャンプや長い斜面で足はパンパン。こんなことを全部うまく流れるようにこなすこと、これが重要な部分だね。」


Nicolasは。。。
「このコンテストはX-Game級、でもそれをバックカントリーに持ち出して、そしてCraig Kellyがやっていたように、雪球が斜面を転がるように自然に滑らないといけない。」

そうです。
普通のスロープの大会はトリックの内容によってジャッジされますが、Supernaturalではトリックとトリックの間のライディングも全部含んでジャッジするんですねえ。



さて、Supernaturalの来季スケジュールはすでに決まっているとのこと。
会場は同じくBaldface

さらにビッグニュース!
来季2013年は日本とヨーロッパでの開催も検討中とのこと!!
日本でならもちろん北海道で開催されることになるでしょう!

しかしこの動画は3月31日まで見れないというのが悲しい。。。
撮影にはあの「Art Of Flight」のスタッフが関わっているそうなので、ぜひその凄い映像を首を長くして待とうではありませんか。
DVDも出るでしょうね。



Comment

非公開コメント