RSS
Admin
Archives

カナダでスノーボードとコーチング

カナダコーチング学から学んだこと、現場でのコーチング経験を通して感じたこと、そしてスノーボードあれこれについて発信していきます。

スポンサーリンク
スノーボードコーチングプログラムカナダ最先端メソッドの「スノーボードウィズ」!!
コーチング無料体験、希望者も受付中!
お気軽に本ブログのメールフォームよりお問い合わせください!
また
「無料なんでも相談室」では掲示板に書き込まれたご質問になんでも無料でお答えしてますよ~!
どんどんご利用ください!!










カテゴリ
Twitter

Shu < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング
面白い!と思われたら是非以下をクリックください!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村
プロフィール

高石周(Shu)

Author:高石周(Shu)
カナダ(ウィスラー)でスノーボードコーチとして活動しています。
主にコーチングとスノーボードについて自分が学び感じたこと、またウィスラーの現地情報を発信していきます。
子供の育成に関連した情報もアップしていきます。


[スポンサー/所属]
 
・VOLKL スノーボード
・FLUX バインディング
・CROSS5 スノーボードブーツ
・WEST BEACH スノーボードウェア
・Whistler Gymnastics
・Whistler Youth Soccer Club


[資格]

* スノーボード
- CSCP Basic Coach
- CSCP Comp Intro Coach
- CSCP Comp Dev Coach
- CASI Level 2 Instructor
- Canada~Snowboard Judges Level 1 Officials

* スポーツ心理
- NSCA Exercise and Sports Psychology

* ジムナスティック(体操)
- NCCP Gymnastics Foundations Part 2 Theory
- NCCP Gymnastics Foundations Part 3 Artistic
- NCCP Gymnastics Foundation Part 3 Trampoline

* NCCP(ナショナルコーチングサーティフィケイトプログラム)
- Part A
- Part B
- Make Ethical Decisions

* サッカー
- NCCP Soccer Community Coach Children
- NCCP Soccer Community Coach Youth

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
Facebook
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek


2010.04
23
Category : ウィスラー
本日の天気は曇り。
山の上の気温は昨日同様マイナス3~5度くらい。

そして「Grenade Game」2日目はスーパーパイプ!
もちろんただのパイプの大会ではありません。
素人でも事前にレジスターできたライダーであれば誰でも無料で参加可能。
時間内であればいくらでも滑って良いジャム形式。
パイプの途中にはログとGrenadeのぺニャータ(くす球のような物)の当て込みがセットアップされています。
相変わらず遊び心いっぱいですねえ。
この環境でいかに自分をアピールするかが勝負、点数ではなく目立った者勝ちというスノーボード本来の「遊び」感覚が重視されます。

これが下から見た全体像。
SANY0005_20100424090412.jpg

そしてこれがパイプ最後部にセットアップされたぺニャータ。
ライダーが当て込むほど崩れていって最後に中身がダ~っと出てくるという物。
大会中盤にGrenadeライダーのEricMessierが吊り下げてある木の根元からへし折り見事ぺニャータ粉砕。
中から様々なGrenadeグッズが出てきて観衆に撒き散らしてました。
SANY0049.jpg

これがログ。
ちなみに彼は友人でBC州のフリースタイルチームのヘッドコーチAdam
私も彼に出ようぜと言われましたが、そんな勇気はありませ~ん。
でもコーチとしてまだこのように滑れるって良いですよね。
スノーボードの楽しみを知っているっていうのは指導者として大事だと思います。
SANY0047.jpg

大会にはやはりこのようにパイプを専門にする選手も多く出ていました。
カナディアンナショナルチームにからんだローカル選手(Dan Reymond、Ryan Roughなど)も出てましたね。
SANY0017.jpg

これはオリンピック6位入賞で今やカナディアンヒーローの「Justin Lamoureux」。
今大会3位。
SANY0012.jpg

この選手が(個人的に)一番輝いていました!
Kael Hill」。
SandBoxのDVDに出ていましたね。
この板はなんと125cm!
ヘルメットもこの板もレンタルからそのまま持ってきた代物です。
それもキッズ用ですよ!?
スタンスなんてものすごい狭いんです。
本当にふざけています。
でもこの板であらゆる「遊び」を披露してくれてました。
板が短く、スタンスもスケートボードに非常に近い為、パフォーマンスもスケートチックでしたねえ。
本当にクリエイティブで、更にこの日一番多くハイクしてました。
ふざけながら本気で自分だけのオリジナルのパフォーマンスを見せる。
まさに「プロライダー」ですね!!
プロはこのように常に「クリエイティブ」でなければいけないですね。
かっこ良かった!!
SANY0028.jpg
SANY0065.jpg

そして日本でも有名な、昨年の大会覇者の「Tj Schnieder」。
SANY0042.jpg

これはBSアリーウープでぺニャータへ当て込み。
SANY0055_20100424090724.jpg

ログへの当て込み、ノーズグラブ付き。
SANY0048_20100424090724.jpg
しかし本当に上手かったです。
さすが昨年の覇者。
普通にパイプ滑らせてカナディアンナショナルチームレベルでパフォーマンスできるし、アイテムがあってもその遊び方の多彩さはお見事!

毎年軽く遊びに来る「Ikka Backstrom」。
本当に少しだけ遊んであっという間に滑らなくなってました。
SANY0032.jpg

そして今年のビッグゲスト。
Todd Richards」!!
何で彼がここに?
ダニーキャスが誘ったのでしょうか?
パイプはさすがに上手かった。
縦回転をバンバン決めていました。
ちなみに年齢は私と一緒。
SANY0046_20100424090909.jpg
SANY0053.jpg
SANY0056_20100424090909.jpg

Grenadeライダーでカナダのビデオスター「Dustin Craven」。
一応オリンピック前はカナディアンナショナルチームのメンバーでした。
エアも高いしスピンも上手かった~。
SANY0062.jpg
SANY0035.jpg
SANY0064.jpg

そして「Danny Kass」。
写真は今一ですが、実際はやはり抜群に上手かったですよ。
今年はウェアが細めのようです。
SANY0057.jpg

今大会の覇者はこの人。
Jordan Phillips」。
NOMISライダーで、最近はブラッコムのパークで非常に目立っていました。
まさかパイプもこんなに上手いなんてビックリ!
SANY0051_20100424091053.jpg

こちらは「Eric Messier」。
Grenadeライダーでぺニャータを落とした人です。
SANY0059.jpg

他にもGrenadeライダーでは「Jake Koia」。
NOMISから「Jon Versteeg」。
他にもたくさんのプロライダーが出ていましたよお。

そしておまけ。
なぜか一人だけヘルメットなしで滑っていた超上手い日本人女性ライダー。
BURTONの「降旗ゆき」選手。
ヘルメットあったらなあ。。。
良いライディングだったからもったいない。。。
注意されてから滑るのを辞めました。
とてもナイスな選手でした。
SANY0029_20100424090724.jpg

こちら閉会式の様子。
Danny Kassが表彰してます。
真ん中左にオレンジ色ジャケットの選手がいますが、彼が3位。
彼の右となりが2位、さらに右となりが1位です。
SANY0071.jpg
SANY0073.jpg


明日は天気が崩れる予報。
しかし明日が最後のメインイベント。
スロープスタイルです。
私は都合上レポートに行けないのですが、DMKグローバルのニュースでアップされますから見逃す事のないように!




Comment

非公開コメント